2014年 02月 09日

雪中ライドなど

この週末はシクロクロス東京というレースにエントリーしており、自分のレースは土曜の午後だった。んが、持病が悪化方向に進行中につき大事を取ってキャンセルした。大事を取ってというか、自転車活動自体を見直して、レースは一先ず置いといて、一先ずはサイクリングを楽しめれば十分だろうということで。

ということで、ご存知の通り土曜はここ首都圏でも大雪。積もりましたな。埼玉の川口市という田舎である我が家の周辺も相応に積もりまして、吹雪いてた土曜はパスして日曜の早朝に晴天のもと新雪を独り占めするライドを楽しみまして。これがまた最高に楽しくてですな。

f0178412_19442430.jpg


見渡す限り真っ白で、しかもちょっと湿ってはいるものの新雪はパウダースノー状態。普段ロードだと片道10分も掛からない場所まで往復で1時間かけて堪能したった。

f0178412_19442474.jpg
f0178412_19442564.jpg

深いところはこの上の写真の通り。だけどこれでも一応新雪だから全身使ってウマい具合にペダリングしてやればゆっくりではあるがラッセル車のごとく進む。どうしても前輪が詰まったり滑ったりして止まりそう/転けそうになったらフロントをグイっとリフトしてペダルをグッとやればスイっと進むからこれを繰り返せば足を着くことなく進める。あと面白かったのはフロントがこれだけ埋まれば雪で操舵が固定されてハンドルが効かなくなるようになるのな。新しい発見。あと当然だけど新雪フカフカなとこより人がある程度踏み歩いたあとがあるとこや溶けてシャーベットになってるところの方が100倍走りにくいな。とまあ、そんなこんなで散歩のおっちゃん・おばちゃんに笑われながら笑顔を返しつつ汗ダクになって1時間半ほど楽しめた。ありがとうございました。



-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-



冒頭に書いたとおり土曜のレースはキャンセルした訳だが、実は金曜のいつもの通院に引き続き土曜も朝イチで病院へ行っていたのである。何故かというと、持病の悪化を止めるべく新たな治療(血液成分除去療法)を受けに透析しにいったわけ。まあ、今度は効けば良いんだが。

f0178412_19442495.jpg


治療後、レース会場に行って友達関係を応援しようと思ったけどあの雪でゆりかもめが止まったから諦めて直帰した。でも正解だったかも。やっぱりイマイチ症状は良くないので。病気になると色々考えるし知人友人からも色んな話しを貰うし考え方も色々変わるわけで。あまり考え過ぎないように、楽しいことしかしないくらいの感覚で丁度いいのかもとか。







[PR]

by ag749s | 2014-02-09 20:09 | MTB | Trackback
トラックバックURL : http://ag749s.exblog.jp/tb/21399701
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< ホイールを新調したのである      週末 >>