人気ブログランキング | 話題のタグを見る

泥日記

ag749s.exblog.jp
ブログトップ
2013年 01月 14日

雪が降りましたな

そういえば、俺が子供の頃、神戸の実家でもこの時期に大雪が降って家の前の坂で車や市バスが往生していたことを思い出した。

雪が降りましたな_f0178412_16184026.jpg





そんな今日はMTBライドの予定だったがこの予報では当然キャンセル。昨日の吉見の疲れが残ってたから軽く1時間ほどローラー乗ってから子供らと近場におでかけ。

行ったのは川口市立科学館。スキップシティにあるんだが、大人200円小人100円で科学的な展示を実際に触ったりして体感できるのが良い。下手なアトラクション系の遊園地より近いし安いし空いてるし好ましい。

雪が降りましたな_f0178412_1620079.jpg





ただこの天気予報。朝の10時ごろからボタ雪模様であっという間に小一時間で積もり出した。ノーマルタイヤでFF2輪駆動のミニバンな我が家としてはこの雪は危険だということで11時半には退散。

ただまあド平坦な埼玉地方はゆっくり(30km以下)でジンワリ運転すれば別に走れなくはないよ。職業運転手とかはあり得ないが、心得て走れば事故ったり立ち往生したりすることも無いだろうに。路面のちょっとした起伏に気をつけなかったり急がつく操作をするからドカーンと逝ってしまうのである。

といってももタイヤが空転してあらぬ方向へ進むのが楽しくてw 変にスピード出さず路地裏でチョットしたスリップ感を楽しみながら、激混みの幹線道路を避けつつ、さらに駅の東側からウチがある西側へ行くには陸橋を渡るかトンネルを越えなくてはならないが、坂があるからココは回避して多少遠回りとなるが高架橋をくぐって帰宅。

雪が降りましたな_f0178412_16271111.jpg





瀬戸内育ちの俺は雪に不慣れにつき歩くのが覚束ない。明日の朝の通勤が思いやられる。。。

by ag749s | 2013-01-14 16:33 | その他 | Trackback


<< GP-Mistral 2012...      アルミのコラムは切れないのでお... >>