2012年 12月 03日

GP-Mistral 2012-2013 #4

C3Bクラス参戦。結果は5位(出走42人)

今回もまた色々とお世話になった皆さま、ありがとうございました。写真やら応援やらたくさん頂き、重ねてありがとうございました。毎回とても嬉しいです。コレ無かったら続けてないといっても過言ではない。


レースはというと、やっとこさ一桁順位。しかも5位! さらに秋が瀬同様、3周ともラップタイムが落ちてないし最終周が一番速い。これは嬉しい。

一桁順位は一つの目標だったから達成できて良かった。次の目標は当然表彰台だが、ここから表彰台まではとても遠いということは分かっている。遠いな(遠い目)。

f0178412_19311911.jpg



-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-



いつもの吉見。シクロクロス事始めの吉見。ああ吉見。他にもシクロクロスレースは多々あれど。やっぱココで結果だしたい、そのうちな。

f0178412_19312647.jpg






今回も安定の朝6時半会場入り。いつもの通り場所を確保して試走して受付して8時の開会式を終えたら14時過ぎのレースまで待機。やる気をコントロールするのが非常に難しい。というか無理だから諦めるのが吉w

コンディション的には、ここ3週間は野辺山~秋ヶ瀬と続いたため平日の朝練もそこそこ続けてるし、減酒による内臓の好調っぷりが続いていたし、体はそれなりにフィットしていたはず。絶好調ではないが悪くはない。

朝の試走はBMCで初レースということもあり各種動作確認をしながら念入りに3周。この時点でいい感触を得る。というか前日のシェイクダウンで既に手応えはあったが。朝は泥濘が凍ってるから昼のキッズレースの裏で改めて奥の半周を2,3回。単純に走ってて楽しいから苦にはならんのがイイね。昨日時点ではちょっとハンドル下げ過ぎたかなと思っていたが、レースペースで走るとちょうどイイような気がしたのもナイス。何事もポジティブ。

皆さんのレースを観戦&写真撮影などして過ごし、やっと時間に。昼飯はおにぎり。やっぱり俺は米の補給が一番いいような気がする。アップはテキトーに15分ほど。スタート位置は3列目?という好位置。いつもの通りまったく緊張感なしw なにこの惚けた顔はよw

f0178412_1940833.jpg




スタート直後どしどし抜かれてアラ大変w たぶん20位以下に落ちるww 仕方ないから最初のシケイン後のヘアピンを抜けてからラインを変えて渋滞中の一団を抜いたんだが、恐らくこの時点で20位前後かな。

とはいえ焦らない。イマイチやる気がないとも言うw 半分冗談だが。過去いつも1周目にアゲ過ぎて3周目に失速するという繰り返しだったから今回はその辺りをテキトーに気をつけて走る。1周目アゲるとあっという間に乳酸まみれになって回復しないんだもの。

その甲斐あってか1周目の終盤辺りから前からタレて降ってくる選手を淡々と抜きつつ走れた。抜きつつといっても1人ずつ丁寧に。無理して抜かず後ろで様子を見て、前に出ると暫くは抜かれない程度にテレテレ走り、ちょっと呼吸が楽になったら要所(ドロップオフとかタイトターン後とか)でグッとペースを上げて後ろを離す。離したらストレートでまた休んで呼吸を整えるの繰り返し。

ラストの3周目に入るも順位が良くわからんからせめて自分がいたパック(ガッチュめーん、関根さん、Mistralな方、3UP、電話番号等々)からは抜け出そうと企む。今回はこの時点でまだ死ぬほどキツくは無いからスパート的に上げていく。スパートっていっても単にストレートでの休憩を少なめにするとか、奥の登ったり下ったり区間の登りは今までの我慢を解禁して全身使って踏み倒すとか、その程度なんだがw

奥の半周を終えてピットを過ぎた辺りで前を走る人が見えたからゴールまでの距離を考えつつ振り絞る。小川のとこも減速せず突っ込み、直線で踏み、ドロップオフもノーブレーキで入り、野球場のドロップオフで何とか追いついた。嬉しかった。ゴール手前のジープロードで休憩して、最後のヘアピンで真後ろについてインから刺そう!と思ったけど横に並んだ瞬間掛けられてまた離されて終了~。最後全く踏めなかった鈍脚にガッカリ。とまあそんな感じ。

f0178412_19312478.jpg




-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-


BMCは乗り換えて正解。レームのサイズは大事だな。遅かったタイトターンが改善された。その結果追いつくための再加速が不要となり、その代わりに立ち上がり後に抜けるように。あとドロップオフも怖さが減ったから減速せずに突っ込める。脚ではなく機材で戦闘力が上がるという40歳のオヤジとしては正しい進化である。


次戦は1/13のGP-Mistral@吉見。2月は2/10のシクロクロス東京@お台場と、2/17の吉見最終戦。3月はまた東京シクロクロス(八王子)か。

正月でWigginsばりに丸くなり過ぎないようにしないとなw

f0178412_19312857.jpg


[PR]

by ag749s | 2012-12-03 19:46 | シクロクロス | Trackback
トラックバックURL : http://ag749s.exblog.jp/tb/18225700
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< Egg Beater      test ride >>