2012年 09月 11日

うっかり八兵衛カップ 秋の収穫祭 2012

今年も参戦。去年MTBを始めたばかりでいきなり参戦したものの想像以上に楽しくてハマってしまったうっかり八兵衛カップ。約束通り去年のメンバー+古江さんの4人で4時間エンデューロに。

レース結果は総合9位、クラス7位と予想に違わぬ結果を残せて良かった。

f0178412_205895.jpg


-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-


朝5時半。西浦和駅で依田さんと古江さんをピックアップ。うちのデリカD:5に3人3台。29er×2、26×1、椅子×3、テーブル、タープ、大人3人。何とか積載できて良かった良かった。29erが3台だと無理だったか、もしくは2列目をもっと前に移動すればいけるかな。



7時半に現地着。ピットは去年と同じ場所。昼過ぎから日陰が増えるうえに風が通るから涼しくなるのよ、アソコ。天気予報では前夜に雨となっていたがずっと晴天でコンディションはドライ。走りやすいぜ。ただし当日も残念ながら晴天。気温は34度を超えたらしいが。いやあ暑かった。ピットをご一緒したソロクラスのmistyさんやトビーさんは変態だ。結局ソロクラスでワンツーを決めてド変態へと進化した...。



我々はレースとはいえ去年と同じく着順ではなくてイベント自体を楽しむことを主眼に。うっかりは運営も素晴らしく、また、街の人たちの協力も素晴らしい。ピットエリアで販売される手打ち蕎麦が旨いのなんの。常陸太田の名産「常陸秋そば」というのらしく、茹でるおっちゃんたちは有段者だそうで。値段も200円と破格。来年は2杯食べよう。また、おばちゃんたちが「ほれ、食べてきなー」と茄子の醤油漬けや塩漬け、もろきゅう、麦茶なんかを振舞ってくれる。思わず色々話しこんでしまったw

f0178412_205479.jpg
f0178412_205568.jpg



コースは意外と難易度は低くない。レースペースで頑張って走ると俺レベルだと相当手応えがある。今回はつづら折れを全て降車して押して下った。ダセーw ただでも、ラップタイムも14分台に入れられたし、ラストの登り返しも足を着かずに登れるようになったし、下りで抜かれることもほとんど無かったし、悪くないタイムで走れたし。29er効果と成長の一端が垣間見れたと思う。



参加賞は毎度の米1キロ。入賞したら賞品が毎度豪華。ブドウや梨、米、麺つゆ、醤油などなど。さらにレース中は子供たちが野菜を運んでくる。じゃんけんして勝ったらもらえるという仕組み。負けられませんw 加えて事あるごとに選手に野菜が配給されるw

参加者もみな遊びに来てる感たっぷりで、ゴール箇所にある登り返しは絶好の野次りポイント。登りきると「おお~~」、失敗すると「ああ~~...」場合によっては「もう一回!」コールがw

f0178412_206182.jpg



とまあ、MTB持ってる人はぜひ一度参加してみるといいと思う。

f0178412_207576.jpg



-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-


来年は、春にソロで出てみようかなと。暑いと辛さ倍増だから春に。ロードのように休むことができないからクロカン4時間ってどれくらいキツイのか。まあ疲れたらピットで小休止すればいいや。あと蕎麦も食いたいしw 秋はもちろんまたチームで参戦したい。今のところはそんな感じで考えている。

それまでにせめて激重ホイールくらいは換えたいが。あとフォークも。鉄コラムだし。
[PR]

by ag749s | 2012-09-11 20:07 | MTB | Trackback
トラックバックURL : http://ag749s.exblog.jp/tb/17957130
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< team Ride      MTB >>