人気ブログランキング | 話題のタグを見る

泥日記

ag749s.exblog.jp
ブログトップ
2012年 02月 05日

洗車してスッキリしたぜ

Cinelli Zydeco。先月の吉見以来の放置。きょうようやく洗車したった。何週間振りかw

本当は今日も練習会に行きたいと脚が訴えていたんだが、下の娘が昨夜から発熱して今朝医者に行ったらビンゴでインフルエンザと。当然練習会なんかはDNS。自転車も乗らず。。

せめてもということで洗車した次第。
洗車してスッキリしたぜ_f0178412_21151249.jpg
いやーー、スッキリした。もともとフレームには556系を薄く塗っていたため泥汚れはほとんどないが、ディレイラーやらチェーン、スプロケは泥と油で真っ黒に。

雑巾でタイヤたフレーム全般をザッと洗って、チェーンをディグリーザーで脱脂。スプロケットも分解して綺麗にしてやった。ああサッパリしたぜ。


-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-


思うところ。
ウチのチームはローテや集団走行にウルサイ。俺が入ったときなんて毎回色々と言われた。ありがたいことだホント。でも最近はそういう声かけがちょっと少ない気がしてる。そんなに問題がないからだろうか? 個人的には、もっとこうした方がいいとかああした方がベターとかあるから、もっと思ったことは言った方がいいのかな。。

ちなみに昨日の帰りはローテが乱れた。でもそれはお互いに「癖」とか「やり方」とか「ルール」が分かってる上での乱れ、すなわち「ワザと」的な面からだから、それはまた楽しく、安全に削り合えたから素敵なこと。

ところがさ。普段そういう共有をしてない人たちとパッと集まって、車の多い道で片側車線の真ん中まで広がってアタック合戦をやる神経は全くもって理解できない。もちろん、車が来ない、歩行者がほとんどいないとかなら良いかも知れないが。なかなかそういうのをやるのって難しいよな。場所とか時間とかメンツを選ぶ。でも一方で、余りにも安全マージンを取り過ぎてて逆に危険になることもあるしなあ。

その辺のバランスというか、小難しいことじゃなくて空気読むというか、そういうの大事。そんで、「空気を読む」なんて修行僧みたいなことばかり言ってても疲れるから、やっぱり思ったことは言った方がいい。俺の性格的にもそうだし。変に気を使って歯に衣着せて回りくどいのは好かん。なかなか難しいけど。俺が「出来てる」と言ってるわけではないけど。


そういうのをひっくるめて、ウチのチーム練習会は非常に心地よく強度も調節でき幸せな環境だ。毎週末必ずあるしな。

by ag749s | 2012-02-05 21:27 | シクロクロス | Trackback


<< ビンゴ      シロクマパンなど >>