2011年 12月 24日

里山探し

昨日は千葉の友人宅でクリスマスパーティ。いつもありがとうございます。またいつものように翌朝は軽く朝練を。今回はMTBで。

友人宅の周りは山を切り開いた新興住宅地につき、ちょっと行けば里山っぽい小山がチラホラ。また、広い公園なんかにも小山があり、頂上の休憩どころの周りを登ったり下ったりと遊べる感じ。

ということで、フラフラと里山を探して歩いた(走った)。

いくつか短いけどトレイルを発見。また、道なき道に突っ込んで道路に降り立ち、また登って、、を繰り返す。とても楽しい。

f0178412_144040100.jpg


MTBで10分ほど行ったところで頂上に神社がある里山を発見。周りは田畑。1周1kmにも満たないサイズだが、こういう散歩道から一歩外れて木々のなかに入って行くのが楽しい。状況が分からんし落ち葉もフカフカで進まないから止まりそうな速度で超ゆっくり、じっくりと。

f0178412_14422820.jpg


途中、散歩途中のおじいさん、おばあさん、おじちゃん、おばちゃんと挨拶を。『すごい自転車だね〜』『てへへ、どこでも走ってけるんですよ〜』なんて話したり。

MTBでトレイルに入るときはスピードも遅いから人と出会ったら停まりやすい。追い越す時・すれ違う時は『こんにちわ〜』と声掛けつつ押して通る。

目が合って、笑顔で、ややもすると立ち止まって少し喋って。自然とだけじゃなく人ととの触れ合いも気分がいいもんだ。まあ、普段の通勤電車なんかを使っていると、こういうことでもないと人としてダメになっていきそうで...w

2時間ほど走ってうっすらと汗をかく感じで終了。前日のアルコールは抜けたか?w


-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-


今朝、チェーンステーにカバーをつけた。廃棄処分となるチューブがあると良かったんだが、手元に無かったため、交換する予定だったバーテープを巻いといた。

f0178412_144859100.jpg

[PR]

by ag749s | 2011-12-24 14:51 | MTB | Trackback
トラックバックURL : http://ag749s.exblog.jp/tb/16988331
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< 3連休最後もトレイルへ      ERGON GX1使います >>