泥日記

ag749s.exblog.jp
ブログトップ
2011年 10月 23日

低調な週はチマチマと作業などすると良いのではないかと

なんだかこのままフェードアウトしそうな勢いではあるが。今週は細々と過ごしつつ、週末もその流れで突入。こんなときは気になっていた作業などをチマチマとやるのがよろしいかと。


-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-


土曜。
朝、70分ほどローラーで。メニュー的にはLT30分のみ。あとはL3でダラダラしたり、ペダリングのドリルをやったり、右足カックンの原因を探ったり、これはこれでなかなか有意義だった、マル。

その後は、雨だったり町会のお仕事をこなしたり。町会やマンション理事会関係の仕事はなかなか大変。そろそろ次の方にバトンタッチだが。長期修繕工事も半ば。それなりにやった感はある。多少w


 * * * * * *


午後はMTBの整備。

まずやったのがニューシューズにクリート装着。
試走してないから何とも言えないが。ま、テキトーでいっか。

f0178412_15545498.jpg



次はディスクブレーキのブレーキパッドを新調。

最初はフロントを引きずってしまっていたが、再調整の結果なんとか良好に。ほんとはキャリパーピストン周辺の清掃&グリスアップをしようかと思っていたが、室内作業だったためそこまでヤル気も起きず。見なかったことに。

f0178412_15555786.jpg
シリコングリスはパッドの裏面に薄く塗布。鳴き防止。といってもオートバイの高温&高速振動時の対応策に付きMTBでは意味無いか? とりあえず癖のようなもんでやっておいた。




それからバッグの中身をチェック。

どこ行ったか分からなくなってた工具を探す目的もあり。これにあとツール缶の中身をいくつか移してやればいつでもトレイルに行けるぜ。

f0178412_1559774.jpg



 * * * * * *



日曜日。

0600〜0930で内野さんと朝練へ。皇居でゼイゼイしてきた。6周ということで、最初の3周(2周だっけ?)は内野さんのペーサーで平坦はLT前後で淡々と、登坂箇所はシッティングでしっかり走って(320Wエフォート)なんとか。

4周目から連結解除で平坦も上げて登坂は継続と。都合12本ほどの2〜3分のソリアができたのは良かった。あと2周くらいは走ってもイイなと思ったが、車が増えてきたからヤメ。




帰宅後、午前中に息子とGP-Mistralに向けた練習をする約束だったが、足が痛いと言い出したためDNS。残念だが仕方あるめえ。

ということで一度やって上手く治らなかったCampgnolo Shamal Ultraのフロントハブのガタツキ調整に再挑戦。結果は良好。仕組みが分かったから、簡単に治った。

今回も参考にしたのはKino氏のブログ。いつもありがとうございます。

Kinoの自転車日記:カンパニョーロ シャマル フロントハブ分解 整備


このボルトを緩めて玉押しになってる奴wを締めてやればいいのか。前は、ボルトだけで締まるのかと勘違いしていた。初心者とは恐ろしいのー。というか仕組みが分かってないとダメだな。

f0178412_16144211.jpg




-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-


この週末は宇都宮でJapan Cupがあったが今年もストリーミングなどのお世話に。やっぱり日本人が活躍すると燃える。来年、かのSaxo Bank-SunGard入りが発表された宮澤選手。楽しみだな。土井選手や新城選手も然り、オーストラリアのグリーンエッジ入りする別府Fummy選手も。来年はもう少しレースをたくさん観ることになりそうだ。
[PR]

by ag749s | 2011-10-23 16:23 | その他 | Trackback
トラックバックURL : http://ag749s.exblog.jp/tb/16725680
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< 清澄〜松郷〜定峰〜白石      ペダリング >>