泥日記

ag749s.exblog.jp
ブログトップ
2011年 10月 13日

BTB読了などの今週

Bicycle Training Book(略してBTB)を読了。iPhoneアプリ版のBTAで得たノウハウと被る部分が多々あれど、改めて体系立って説明を読むと全体像が見えて欠落していた箇所や勘違いしていた部分が浮き彫りになって良い。ただ、アプリのように動画による視覚的な理解は乏しいから単元ごとに詳しく知りたければソッチのが良いかも。とはいえアプリには載ってないコラムやTipsもあるし、何より”基礎講座”として全体を把握するためにもやはりこの本は買いだと考える。

そういえば。トレーニングをやり始めたころは偉そうにアセスメントして弱点強化だ長所を伸ばすだと宣っていたが。あらためて読みやすく平易な教科書を読むと色んなところで間違っていたことが分かる。知識の浅さや経験の無さ、理解の薄さなどからたとえ間違ってなかったとしてもマグレで。

ちょっと思うところもあって多少悩んでいた事柄があったが、BTB読んで少し光明の端っこ辺りが見えた気がするのは幸い。おそらく明らかに間違った方向に進んでいた点も気付いてラッキー。ちょうどもう次の春までロードレースの予定は無いため、来シーズンに向けてちょっと考えてみようと思う。停滞気味だった感が檻となって奥底でズーンとあったんだが、ほんの少し撹拌されて浮かび上がる気になったようなそうでないようなという感じか。

と思えたキッカケを与えてくれたBTBに感謝。

今年はロードレース以外にもMTBという世界が広がったし。この2軸のバランスをどうシンクロさせて行くかも楽しみの一つだな。


そうそう本屋で手にした「That's Real MTB!」という本。何となく買ってみたらグラフィカルで超萌える。ああトレイル行きたい。ううトレイル行きたい。うぎゃー29er欲しい。

f0178412_1951282.jpg



 * * * * * *

と今週は週末に群馬CSC行くから控え目に朝練などを粛々と。ローラーは斜度をつけてとか。適当に。今日はBMCで川越線まで。やっぱり気持ちがいいバイクだ。練習機ばっかり乗ってるもんだからダンシングの感覚の違いに最初戸惑った。

f0178412_19484565.jpg


朝っぱらから珍しくこの踏切に引っかかる。

f0178412_19493660.jpg


明日は心拍だけ上げる感じにしておいて土曜はゴロゴロすることにする。ナトリウムローディングもしようっと。ところで天気大丈夫か?雨ならDNSか?早く終えてビール飲みたいココロモチ。。。w
[PR]

by ag749s | 2011-10-13 20:11 | その他 | Trackback
トラックバックURL : http://ag749s.exblog.jp/tb/16682757
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< 2011年JCRCシリーズ第9...      iPhone4S予約したらiP... >>