泥日記

ag749s.exblog.jp
2011年 05月 05日

熱海峠

昨日・今日と熱海温泉へ家族旅行に行ってきた。

先週、先々週のインフルエンザでキャンプの予定などが不透明だったため、直前になってどこか温泉くらいは行こうという話しに。ただゴールデンウィークのど真ん中ということもあり、有名どころや人気のスポットはなかなか空きがないため、廃れ気味(失礼)の熱海や伊東で熱烈歓迎というTV番組の企画を参考に、ものは試しにと楽天トラベルなどを駆使しして検索。

まあ、情報サイトの口コミなどヤラセ的要素満載なため話半分で。安くてそこそこな宿で空き情報を絞り込み、あとはブログなんかの情報をもとに良さげな湯河原や箱根湯本、熱海の宿を数件絞り込む。

一番狙っていた民宿(とても家族的で融通が利き料理も美味いと穴場的なところ)を一旦は予約したものの、日にちを間違えて一度キャンセルを入れて改めて取り直そうとしたらなんと満室!うおー、タッチの差だった。

ま、そんなに期待はしていないから取り敢えず温泉に入れて部屋食でオーシャンビューでということで、熱海の『ホテル玉の湯』さんへ。老舗といえば聞こえはいいが、要はかなりボロ。老朽化が進んでいて経営も厳しいようだ。この周辺は他のホテルも似たような感じ。だけど、幸い我が家はあまりそういうことを気にしないから全然問題なし。むしろ歓迎されて手厚くもてなされるからその方が良し。

ずいぶん前置きが長くなったがw。

とりあえずLOOK KG381iを車に積み込んで0900に自宅を出発。猛烈な渋滞で着いたのは1330。オイオイ。。。。特に観光する気もない旅行だから、ま、いっか。

-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-

翌朝、0500〜0645くらいで朝練を。熱海峠を登った。お宮の松をスタートして熱海峠まで。タイムは33分25秒。ほぼアップ無し状態につき前半かなりキツかった。。。

それにしても熱海峠は斜度がキツいな〜。10%超が長く続く感じで、少し白石と似てるかも。距離は7kmくらいだったかな。休む(斜度が緩む)ところがごく僅かしかなくてとっても辛かった。

その後、懐かしい伊豆スカ入り口を通過して十国峠へ。気温8度で薄ら寒い。。このあと8kmのダウンヒルを考えると気がなえるわw

ところで、LOOKのブレーキキャリパーは105で、しかもシューが良く分からん奴につきすこぶる効きが悪い。そのため「あたみ梅ライン」は超ゆっくりと下った。コワイコワイ。BMCならイケイケのダウンヒルを楽しめたかもしれないけど、むしろその方が危なかったかもな。

熱海まで下ってきて温泉街を散策。熱海駅周辺は100%温泉街(アタリマエかw)でそそるなあ。

ホテルに帰還するまえに少し時間があったから噂のw「秘宝館」ロープウェイ乗り場まで行ってみた。行ってみたいw

イイ感じで峠を堪能できて満足しつつ、ホテルの温泉を再度堪能して、サウナで昨日の酒を絞りだし、朝食でご飯を5杯食って、小一時間うたた寝するという、なんたる贅沢な朝練だったわけで。ローラーなんてもう乗れないぜ!苦笑

-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-

家族的には。

初日に砂浜で遊び、

お宮の松でファミリー写真を撮る。

チェックインして早速ビンビール。うまーい。

でも高ーい!!
2本目に手を出したらカミさんに叱られたからコンビニで缶ビール調達。

温泉を愉しみ、サウナで絞り、豪華料理を堪能。
腹ごなしは温泉卓球。

2次会は部屋でナッツとハイボール。
たぶん2.5kgくらい飲み食いした。

翌朝。朝食はもちろんアジの開きな。

チェックアウト後、遊覧船へ。
風が強くて時化てたためエラい揺れてスリリングw

カモメへ餌付け。

昼飯前に車で熱海峠をもう一回登ってw、湯河原峠から大観山をかすめて箱根新道を下って帰ってきた。帰りは渋滞なし。いやー楽しかったお。

by ag749s | 2011-05-05 16:14 | その他 | Trackback
トラックバックURL : http://ag749s.exblog.jp/tb/15920410
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< GP Attack/Force      【訂正】ゴールデンウィークの予定 >>