泥日記

ag749s.exblog.jp
ブログトップ
2011年 04月 12日

おでき

先々週に発症し、先週は一旦治まっていたが、先週末の日曜のライドで再発。平時は痛みは無いがオロナイン軟膏をしっかり塗って絆創膏を貼っるとそれなりに効果があるようで少しずつ治まって行く。だからといって調子に乗って自転車に乗ればたった60分程度でも悪化する(=少し大きくなる)。


グーグル先生によると。毛穴の奥に黄色ブドウ球菌が入り込んで炎症を起こしたものだそうでちょっとした傷から侵入してすると。まあ自転車乗ってると誰しもが一度は経験するんじゃないかというくらいメジャーなもの。

という分かりきった解説はさて置き、今回もレーパンの雑菌かと思っていつものようにワイドハイターを使ったりしたがそれだけでは無さそう。恐らく、新調したサドル(Antares)の座面が交換前のヘタった奴より硬くて、長い時間のライドによって擦れて傷が出来て...ということだろう。または、サドルを後ろに引き過ぎているのか、以前より発症箇所への圧迫が強くなったというのもあるかも。

f0178412_2143550.jpg


それにしても、発症した状態だとどんなサドルを使おうが乗り続ける限りは治まってはくれないから、一時休息して完治を目指したほうが良いのかもな。もしくはダンシング縛りでトレーニングするとか。

取り合えずは、サドルを一旦古い方に戻して、サドルの後退幅を見直して、レーパンのパッドも暫らくは厚みのあるASOSSを使うようにして、さらにシャーミークリームを使うか。焼け石に水のような気もするが。


まったく。困ったもんだ。
[PR]

by ag749s | 2011-04-12 21:43 | その他 | Trackback
トラックバックURL : http://ag749s.exblog.jp/tb/15803885
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< 対策(追記)      定峰 >>