泥日記

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2011年 02月 23日

減酒の成果


まず、二日酔いになるようになったw いや加齢が原因かもしれないが翌日かるく頭痛を伴うことがしばしば。って成果でも何でもないかww もちろん缶ビール数本の晩酌程度では何とも無いが量を飲むと微妙に頭痛が。アルコールを摂り続けていると耐性がついて多少は飲めるようになるとかならないとか。酒は普通に飲めるほうだけど二日酔いには滅多にならなかったから結構意外。

減酒といっても基本的に翌日の朝に高負荷な練習をしない夜は飲む方針につき、木曜の夜と日曜の夜に美味しく戴く感じ。休脚日の金曜の前日となる木曜の夜はいつも楽しみだ。おっと明日ではないか。まあでも晩酌程度だからそんなにガブガブ飲むわけではないが。日曜の夜は月曜の朝練がさほど高い負荷でないため、且つ今週も頑張ったぜという気持ちを込めて、結構、いやカナリ飲むw

其の成果かどうか知らんがここんとこ体重が60.5kg前後を推移している。このまま維持しつつ、夏には59kgにしたい。


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ちなみに、飲む回数を減らせた主な作戦はこの2つ。
 ・晩酌の代わりに美味しいヨーグルトを食う
 ・飲みたくなるから早く寝る

別にヨーグルトでなくてもいいんだが、要するに嗜好品として何か摂取することで気持ちを和らげるということ。コーヒーとかチョコとか果物とか色々と考えてみたが、面倒くさくなくて美味しくて入手しやすくて体に良いものということでヨーグルトに落ち着いた。
また、早く寝れば飲む暇もないということでw 実際のところとしては、6時間睡眠を確保したうえで朝の4時に起きて朝練が出来るようにするには、22時に寝なくてはならないから早く寝るのは必然でもあるわけで。それに、だらだらと起きているとどうしても小腹が空いたり一本くらいならってしまうから結果オーライ。さらに加えて、そのために仕事を片付けて早く帰るようになる。そうなると20時過ぎには帰宅できるから子供と風呂に入ったりもできる訳だ。

酒が好きな俺としては減酒をするということは結構な苦行。2年前に禁煙をしたときも絶対酒はやめないと思っていたしそんな気もさらさら無かった。しかしながら、チーム練習会や日ごろの朝練に悪影響を及ぼしていることを体感たことと、この年末年始には明らかに飲みすぎが原因で体調不良に陥ってしまったため、その必要性を再認。そして今に至る。今までは好きなときに好きなだけ飲む、すなわちほぼ毎日飲んでいたが。

今も食後にバナナを食べて、あとでヨーグルトを食べる。甘いもの摂り過ぎ?まあ酒よりはまだマシということで。バナナmgmg...。
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by ag749s | 2011-02-23 21:07 | その他 | Trackback
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