泥日記

ag749s.exblog.jp
ブログトップ
2010年 12月 28日

12月

今日のローラーはいい数字だったから嬉しかった。

f0178412_21565641.jpg

といっても、何度も言うが、数値的には本当に低水準だから
誤解なきよう。。。

とても数値を公表なんて出来ないなあ。恥ずかしくて。
そんな簡単にパワーアップできたら苦労しない。

12月に取り組んだローラーの朝練の内容を備忘しておこう。
ちなみに11月もメニューは変わりないけど、とにかくどれくらい
連続して乗り続けられるかを試したりしたから。
12月はある程度休息日を入れる感じで。



-=-=-=-=-=-=-=-=-

平日のメニューは単純。これだけ。

・メディオ20分×2本
・ソリア(またはSFR)2分×5本
・アップやメニュー間のレスト10分を入れて合計90分

メディオ20分に飽きてきたため、13分×3本(レストは5分)も
20分2本の代わりに取り組みつつ。
メディオ合計時間は同じだから。


12月は、13分でも20分でも、メディオでは5分ごとに5Wずつ
出力を上げていくというやり方に挑戦。
以前から先人の皆さんも取り組んでいることは知っていた。

ただ、以前は、FTP90%から始めても、10~15分で目一杯になって
ラスト5分の15~20分ではタレまくっていたから避けていた。

ところが最近は、最後までキッチリやり切れるように。嬉しい。
たとえタレても脚を止めずにダンシングでお茶を濁すとか、
後ろ座りにしたりして使う筋肉を変えてゴマカすとか、
そうやって走りながら回復することを意識して続けられるように。
特に2本目はキツイが。
今後は、ダンシングでお茶を濁さないでも2本やり切れるようにしよう。



-=-=-=-=-=-=-=-=-

今月からテーマは『トルク強化』。

メディオでは、V270の負荷をレベル2から3にシフトアップ。
2~3%の緩斜面を登る感じか?
ケイデンスは、前半は95rpm前後、後半は85rpm前後。

今月からトルク強化とベースアップをとにかくヤル、ヤリまくる。
来月もそれ以降も、たぶん続けるつもり。
ただ回転系の練習も取り組みたいとは思っている。
まあ、メディオで満足の行く数字が出るようになってからでもいいかな。

それから、今後レースに出る予定が決まったら、レース1ヶ月前辺りから
1分スプリントのインターバルを入れて行こうかと。



-=-=-=-=-=-=-=-=-

そういえばレースは何に出ようか。

まだ何にも決めていないし考えてもいない。
レースでギリギリ入賞。もイイんだが。
今は、チーム内でもっとしっかりと走れるようになりたい。
ただレースは出ないと分からない・伸びないこともたくさんある。。

JCRCは、Dクラスも次のCクラスも選手層が厚すぎる。
もっと人気が陰ればいいのにっ。。(不適切な発言か笑)

人が多くても勝てる実力をつけてからレースに出ようかと。
穿ったことを考えてしまっているな。。。


-=-=-=-=-=-=-=-=-

ということで、12月はなかなかやり切れた感じ。
月間のデータも満足いく内容だ。

アート杯惨敗ののち、なんとか達成感を持って2011年を
迎えられそうだ。。。
[PR]

by ag749s | 2010-12-28 21:57 | その他 | Trackback
トラックバックURL : http://ag749s.exblog.jp/tb/15237534
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< サイクリング      フレームを考える2 >>