人気ブログランキング | 話題のタグを見る

泥日記

ag749s.exblog.jp
ブログトップ
2010年 12月 08日

バランス

「オートバイに乗ってたからバランス感覚はあるでしょう、いいね!」
と良く言われる。

残念、ボディバランス能力は高くない。幼少のころから。

バランス_f0178412_2122284.jpg
これはウチの娘。最近ようやく補助輪を外して乗れるようになった。


-=-=-=-=-=-=-

オートバイで良くやる一本橋なんかは平均レベル。

1700cc、装備重量300kgなんていうバイク(MT-01)や
749ccや600ccの軽くて前傾キツクてシートが高いバイクを
難なく乗っていた。が、低速のバランス系は苦手。

では高速はどうか。バランス感覚というより荷重感覚か。

普通に走ってるときにバランスを失して危なかったしい
ということはさすがに無い。

ただ、転倒はほとんど無かった。



で、自転車はどうかと。告白。実は手放し走行が出来ない。

出来ないことはないが極めて危険(!)な感じか。

これってやってれば出来るようになるんだろうか。なるんだろうな。

手放しできないと、補給ポイントでサコッシュ受け取って
ポケットに仕舞ったりモグモグしたり出来ないし、
山頂で走りながら全開のジャージのジッパーを閉めたりも
出来ないじゃないか。。。ww

バランス_f0178412_2124840.jpg


-=-=-=-=-=-=-

バランス感覚に劣る自分が、バイクでも自転車でも転ぶことが
極めて少なかったのは何故か。

それは、単に、『極端な怖がりだから』というだけだ。


怖さのカラを破ってバランス感覚を磨く練習をしなくては。
面倒くさいな。

いまのリドレーでは転びたくないから、いくらでも転べる頑丈な
シクロバイクやMTBが欲しい。(そっちカヨ!w



モノの本では、八の字やボトル拾い、スタンディング、
バニーホップなんかもやりましょうと書かれている。
バニーホップは楽しいから今も調子に乗ってやってるが。


日ごろ良く自転車に乗るわけだから、意識して取り組んでみるか。

by ag749s | 2010-12-08 21:06 | Trackback


<< Rouleur      ペダリング >>