人気ブログランキング | 話題のタグを見る

泥日記

ag749s.exblog.jp
ブログトップ
2010年 07月 21日

JCRC第6戦in群馬CSC 〜参戦後記〜

先日の日記のとおり、初めて群馬CSCを走った。
記憶が残っているうちに備忘メモしておこう。


-=-=-=-=-=-=-=-=-

●前日の準備もろもろ
 <練習>
 ・今回も木曜まで高強度で普段どおりに練習
 ・ただし月と火をOFFにしたため蓄積疲労は低くめ
 ・金曜レストにしたが体に水分というか不純物がたまってる
  気がしたため、土曜の早朝に汗かくためにL2ライド

 <食事>
 ・食事は、金曜までいつもどおりに朝4:昼4:夜2
 ・土曜も大していつもと変わってないか、、w
  昼はトマトソースパスタ、夜はボンゴレビアンコ
  何れも美味かった 夜のボンゴレはいいかも(何となく)

 <ちょっとアクシデント。。>
 ・夜、左足の小指の爪の横が猛烈に痛み驚いた
  関根さんのアドバイスに従い夜間救急で痛み止めを処方
  結局、翌朝も靴下履くと歩くのが難儀なほど痛くて、痛み止め万歳
  ありがとうございました。

●当日のアップなど
 <移動>
 ・朝は渋滞を避けて早めに出発して渋滞ゼロ(0430板橋発)
 ・朝食や補給食、水関係は事前に自宅近くや高速乗る前に調達
  途中で買うより事前に準備しておくのが正解
 ・ゲートオープン渋滞は予想以上
  想定より30分くらい遅く駐車場へ入った(0700過ぎ入場)

 <試走、アップ>
 ・レース前の試走は時間的にみて2周できそうになかったため1周のみ
  結局、スタート前のレース中の試走は中止となったため吉
 ・Dクラスのお知り合いから秘伝を伝授いただく(これは効いた)
 ・試走後~スタート時間まで1時間半ほどあったため、アップの前に
  車のなかで横になって30分ほど瞑想タイム
 ・スタート一時間前からローラー開始
  直射日光でとても暑かった
  車の後ろハッチを開けて辛うじて肩辺りまで日陰を作る
 ・10分アップ、ストレッチ、30秒~1分のL5を3本ほど、10分ダウン
  しっかりと乳酸を出して除去するというサイクルをこなす
  水分を1リットルくらい摂取

●レース
 <スタート前>
 ・スタート20分前に集合場所へ
  まだ少し早かったためトイレ行ったりボトルに給水したり
 ・Dクラス出走のチーム員の方がいたので集合場所へ行ってご挨拶
  何かリラックスできた いつもの練習会的に感じたからだろうか
 ・整列は2列目インコース
  まあどこでもいいんだけど前にいたほうが安心できる
  インコースなのは、どちらか側に人がいないほうが好きだから
  出来れば左側に人がいないほうがいい(今回は右端だったけどw)
  サッカーで左サイドの選手だったからか?

 <レース前半>
 ・スタートから4周目まではひたすら息を潜めて集団内で
  下りとコーナーで前に出て、登りでダラダラ抜かれる感じで
 ・3周目?に一人逃げててZの集団に混じってるのが見えたため、
  これは逃げられる、マズイと思って、下りとコーナーで攻めて
  捕まえにいく
  結局、追い越そうとする俺を見てオフィシャル(YAMAHA MT-01!)
  が気づいてくれ、逃げてた人に下がるよう指示した
  本人から「ごめんチャイ」、みんなで「ドンマイドンマイ」的な
  和やかな雰囲気に
 ・集団内にいたのに4周目で登りがキツクなる程度の脚だから、
  逃げたり展開作ったりは全然厳しいだろうなあ
  もっと地脚をつけなくてはならない

 <レース終盤>
 ・ラストラップの心臓破りはシッティングでは我慢できず、
  全部ダンシングで乗り切る
 ・心臓破り以降の下り基調ではみな前へ出ようと必死(アタリマエ)
  先頭取る必要ないからしっかり観察して、垂れてなさそうで且つ
  抜かれたら抜き返そうとする人の後ろをキープする
 ・最後の左カーブのあとは、トレイン的に棒状になったため
  割り込まれないように真っ直ぐ走ることを心がける
 ・ラスト、どこでスプリントに入るべきか悩む
  秘伝に従ってグッと登りはじめるところから仕掛けてみたが、
  ちょっと遅かった
  もう少しもがけたのに気が付いたらゴールラインが目の前
  展開のなかで仕掛けるタイミングやコースを判断しないとダメ
  ま、仕方なし
  経験ができたというだけでもまずは収穫と思いたい

 

-=-=-=-=-=-=-=-=-

課題。
1.集団内にいたのにたった4周でキツくなるようでは地脚不足だ
2.展開作ったりアタックしたり逃げたり、全部他人任せではダメだ
3.スプリントは人と練習しないとダメだ

「1」は成果でもある反面課題でもある。数ヶ月前だと全く歯が
立たなかったハズだ。
ただ、次戦はクラスが上がるし周回数も増すわけだから焦るなあ。
修善寺よりも、次の群馬に照準を合わせて取り組むことにする。
言わずもがな鍛錬あるのみだろう。楽し苦つづけていくことで、
少しずつ改善していこうと思う。

「2」はどうしたものか。。。いつかはチャレンジしないといけない。
これは永遠の課題かも知れない。やったらやったで全然ダメっぷりを
炸裂だろうけど、挑戦はしてみないと。。。

「3」も朝練の練習機会を活かして取り組むしかないか。
あと、分からないなりにももう少し事前にプランを練っておかねば。。


-=-=-=-=-=-=-=-=-

やってて良かったと思ったことは思い返せば色々あるけど、
チェーンウォッチャーは装着しておいて良かった。

レース本番で、アウターからインナーに落とすのは初めてだったけど、
やっぱり興奮状態にあるし、落ち着いてやれば、、、とかは通用しない
場合があるだろうな。故意でなく過失によるミスもあるだろうし。

今回、チェーン落ちはしなかったが、ウォッチャーが無かったら
やっちゃってたかも知れない。


あと呼吸法。法ってほどのことでもないし皆やってることだろうけど、
休脚中に、呼吸も整えるよう、肩を使って大きくゆっくりたくさん吐く。

不思議と息が整って脚が回るようになる。気がする。
中学のころ、部活(陸上部)で教えられた呼吸法だ。


なんだか思い返そうとするとレース中のことは結構覚えていないんだが、
ゴール後のことは良く覚えている。あ、帰りの車は三芳あたりの記憶が
飛んでいる。寝てたかも。。。w

 

-=-=-=-=-=-=-=-=-


さて、次は一ヵ月後の修善寺だ。

ここも初コースだからあんまり考えすぎないように臨もうと思う。
登りゴールらしいし。ああ苦手。。。


だれか、修善寺(右回り)の攻略法を教えてください。w

by ag749s | 2010-07-21 14:10 | Trackback


<< 機能性ヨーグルト      2010 JCRC 第6戦 i... >>