2010年 07月 21日
先日の日記のとおり、初めて群馬CSCを走った。 記憶が残っているうちに備忘メモしておこう。 -=-=-=-=-=-=-=-=- ●前日の準備もろもろ <練習> ・今回も木曜まで高強度で普段どおりに練習 ・ただし月と火をOFFにしたため蓄積疲労は低くめ ・金曜レストにしたが体に水分というか不純物がたまってる 気がしたため、土曜の早朝に汗かくためにL2ライド <食事> ・食事は、金曜までいつもどおりに朝4:昼4:夜2 ・土曜も大していつもと変わってないか、、w 昼はトマトソースパスタ、夜はボンゴレビアンコ 何れも美味かった 夜のボンゴレはいいかも(何となく) <ちょっとアクシデント。。> ・夜、左足の小指の爪の横が猛烈に痛み驚いた 関根さんのアドバイスに従い夜間救急で痛み止めを処方 結局、翌朝も靴下履くと歩くのが難儀なほど痛くて、痛み止め万歳 ありがとうございました。 ●当日のアップなど <移動> ・朝は渋滞を避けて早めに出発して渋滞ゼロ(0430板橋発) ・朝食や補給食、水関係は事前に自宅近くや高速乗る前に調達 途中で買うより事前に準備しておくのが正解 ・ゲートオープン渋滞は予想以上 想定より30分くらい遅く駐車場へ入った(0700過ぎ入場) <試走、アップ> ・レース前の試走は時間的にみて2周できそうになかったため1周のみ 結局、スタート前のレース中の試走は中止となったため吉 ・Dクラスのお知り合いから秘伝を伝授いただく(これは効いた) ・試走後~スタート時間まで1時間半ほどあったため、アップの前に 車のなかで横になって30分ほど瞑想タイム ・スタート一時間前からローラー開始 直射日光でとても暑かった 車の後ろハッチを開けて辛うじて肩辺りまで日陰を作る ・10分アップ、ストレッチ、30秒~1分のL5を3本ほど、10分ダウン しっかりと乳酸を出して除去するというサイクルをこなす 水分を1リットルくらい摂取 ●レース <スタート前> ・スタート20分前に集合場所へ まだ少し早かったためトイレ行ったりボトルに給水したり ・Dクラス出走のチーム員の方がいたので集合場所へ行ってご挨拶 何かリラックスできた いつもの練習会的に感じたからだろうか ・整列は2列目インコース まあどこでもいいんだけど前にいたほうが安心できる インコースなのは、どちらか側に人がいないほうが好きだから 出来れば左側に人がいないほうがいい(今回は右端だったけどw) サッカーで左サイドの選手だったからか? <レース前半> ・スタートから4周目まではひたすら息を潜めて集団内で 下りとコーナーで前に出て、登りでダラダラ抜かれる感じで ・3周目?に一人逃げててZの集団に混じってるのが見えたため、 これは逃げられる、マズイと思って、下りとコーナーで攻めて 捕まえにいく 結局、追い越そうとする俺を見てオフィシャル(YAMAHA MT-01!) が気づいてくれ、逃げてた人に下がるよう指示した 本人から「ごめんチャイ」、みんなで「ドンマイドンマイ」的な 和やかな雰囲気に ・集団内にいたのに4周目で登りがキツクなる程度の脚だから、 逃げたり展開作ったりは全然厳しいだろうなあ もっと地脚をつけなくてはならない <レース終盤> ・ラストラップの心臓破りはシッティングでは我慢できず、 全部ダンシングで乗り切る ・心臓破り以降の下り基調ではみな前へ出ようと必死(アタリマエ) 先頭取る必要ないからしっかり観察して、垂れてなさそうで且つ 抜かれたら抜き返そうとする人の後ろをキープする ・最後の左カーブのあとは、トレイン的に棒状になったため 割り込まれないように真っ直ぐ走ることを心がける ・ラスト、どこでスプリントに入るべきか悩む 秘伝に従ってグッと登りはじめるところから仕掛けてみたが、 ちょっと遅かった もう少しもがけたのに気が付いたらゴールラインが目の前 展開のなかで仕掛けるタイミングやコースを判断しないとダメ ま、仕方なし 経験ができたというだけでもまずは収穫と思いたい -=-=-=-=-=-=-=-=- 課題。 1.集団内にいたのにたった4周でキツくなるようでは地脚不足だ 2.展開作ったりアタックしたり逃げたり、全部他人任せではダメだ 3.スプリントは人と練習しないとダメだ 「1」は成果でもある反面課題でもある。数ヶ月前だと全く歯が 立たなかったハズだ。 ただ、次戦はクラスが上がるし周回数も増すわけだから焦るなあ。 修善寺よりも、次の群馬に照準を合わせて取り組むことにする。 言わずもがな鍛錬あるのみだろう。楽し苦つづけていくことで、 少しずつ改善していこうと思う。 「2」はどうしたものか。。。いつかはチャレンジしないといけない。 これは永遠の課題かも知れない。やったらやったで全然ダメっぷりを 炸裂だろうけど、挑戦はしてみないと。。。 「3」も朝練の練習機会を活かして取り組むしかないか。 あと、分からないなりにももう少し事前にプランを練っておかねば。。 -=-=-=-=-=-=-=-=- やってて良かったと思ったことは思い返せば色々あるけど、 チェーンウォッチャーは装着しておいて良かった。 レース本番で、アウターからインナーに落とすのは初めてだったけど、 やっぱり興奮状態にあるし、落ち着いてやれば、、、とかは通用しない 場合があるだろうな。故意でなく過失によるミスもあるだろうし。 今回、チェーン落ちはしなかったが、ウォッチャーが無かったら やっちゃってたかも知れない。 あと呼吸法。法ってほどのことでもないし皆やってることだろうけど、 休脚中に、呼吸も整えるよう、肩を使って大きくゆっくりたくさん吐く。 不思議と息が整って脚が回るようになる。気がする。 中学のころ、部活(陸上部)で教えられた呼吸法だ。 なんだか思い返そうとするとレース中のことは結構覚えていないんだが、 ゴール後のことは良く覚えている。あ、帰りの車は三芳あたりの記憶が 飛んでいる。寝てたかも。。。w -=-=-=-=-=-=-=-=- さて、次は一ヵ月後の修善寺だ。 ここも初コースだからあんまり考えすぎないように臨もうと思う。 登りゴールらしいし。ああ苦手。。。 だれか、修善寺(右回り)の攻略法を教えてください。w
by ag749s
| 2010-07-21 14:10
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