人気ブログランキング | 話題のタグを見る

泥日記

ag749s.exblog.jp
ブログトップ
2010年 06月 10日

練習

Mt富士HCを終えて、これからヒルクライムに特化した
練習メニューを終えて(メディオ+SFR、および山登り)、
従来どおり、ロードレース用に切り替えることにした。

が。結論。ヒルクライム特化練習は意味が無かったw

もちろん、メニュー自体に意味が無い訳では無く、
自分の場合はそれ以前の問題だった、という意味で。
学習したwww


何れにせよ、今の自分のベースはまだまだ低い。
それを、色んな方向から引き上げるトレーニングを
継続してやらないとダメだ。


引き上げるためには、今まで通り、しっかり回復に気をつけて
取り組むことはもちろんだが、それに加えて自分の限界を破る
機会を増やすことが肝要だろう。


春先から平日の朝練で集団練習に参加させてもらい、また、
チーム物見山に入れてもらって休日はチーム練習会に行き始めた。

この時期は、走りにいくとおもしろいように自分のピークパワーを
更新していた。(ほら、自分のベースが低かった証拠だぜい)


ヨシ。まだまだ自分には『ノリシロ ノビシロ』があると信じて、
ピークを更新するようなメニューを実践できる環境下に
身を置かねばならないと思う。


-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=

ま、でも、ここ一ヶ月のヒルクラ練習でも少しは成長しているはず。
体重が1.5キロ落ちたし。

最近は、ローラーでソリアをやり始めた。
平日の集団練習での千切り愛はまさにソリアの繰り返し。
これからはしっかり追い込んで取り組んで行こうと思う次第。


今までの練習は、月・水・金がレスト、火・木・土・日が練習。
これも変える。
今後は、月・金がレスト、火・水・木・土・日を練習に。

でもコレを全部高強度でやるとオーバートレーニングになること必至。
強度はそのときのTSSや主観的疲労度、ならびに内臓のダメージや
肌荒れなどなどを元に、土日のどっちかか水曜の低めにして
コントロールしていこうと思っている。

まあ、どのみち、土日のどっちかは家庭の事情でチーム練習会に
行けない場合が多いんだから、強度的には大丈夫だろうと思っている。


-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=

で、今日は木曜日。
久しぶりに平日の集団練習会に参加させて頂いた。

強烈なメンバーでの周回練習で、アタックの掛け合いや
スプリントなどなど、異次元の集団走行が体験できる。

自分など、その集団についていくことすら出来ないわけで、
全6周中、途中で平気で付き切れしてしまう始末。。

情けないとかじゃなく、練習相手にならないうえに邪魔なだけで
申し訳ない気持ちでイッパイ。
にも関わらず、皆さん「もーまんたい」と言ってくれる。
感謝一杯。


なので、これはもう、自分も強くなって、千切れてもいいから
アタックに全力で反応して積極的に動いていかねばと思う次第。
千切れても周回練習だから逆走して復帰すれば良し。


がんばろー俺。

by ag749s | 2010-06-10 18:23 | Trackback


<< ポジションのアセスメント      Mt富士ヒルクライム2010 >>