泥日記

ag749s.exblog.jp
ブログトップ
2010年 02月 13日

バイク歴

暇なのでね。w
分割前の本家blog(今は家族ネタ用となっている)の過去記事から
引っ張って来て加筆修正してみた。

中学生  :Honda? イヴ スマイル(オカンが乗ってた原付)
中学生  :×××××
高校2年 :YAMAHA JOG SPORTY
大学1年 :Kawasaki ゼファー400
大学2年 :YAMAHA SRX400 4型
大学2年 :YAMAHA AXIS90
25歳  :YAMAHA TRX850
27歳  :YAMAHA XJR1200
30歳  :YAMAHA XJR1300
32歳  :YAMAHA YZF-R6
33歳  :YAMAHA MT-01
35歳  :Ducati 749s
36歳  :Buell XB12R
36歳  :RIDLEY ORION  ←イマココ

中学生のころのは好奇心ということで誰しも経験があるだろう。
小さいころからCBX400や(たぶん)Z2やZ1Rに憧れていて、
小学生のころに街中でよく目にしたVTに目を奪われ、
中学生のころのマルボロカラーのTZRや湘南爆走族なんかが
青春の1ページ。しょっぱい中学生である。

高校で原付に乗り始めた。
JOG(6.0ps)前後ドラムブレーキ。
色々切ったりして軽量化に取り組み、エンジンバラしてみたり、
変なパーツつけてみたり、エアクリーナーとかマフラー外してみたり、
何回も壊した。あ、2stオイルはもちろんレモンの香りw
六甲山に夜な夜な出かけて火花散らして遊んでいた。

大学に入ってゼファー400を買う。Z2とかにイメージダブらせて。
初めて180キロ出した。怖かったーー。
モリワキの手曲げにハリケーンのセパハンをつけて、
いかにもな感じ。でも偽物丸出しだからいま思うとカッコ悪かったw
熱ダレもひどかった。

その後、SRXを新車で買った。
大事に乗ったなあ。3000kmごとにオイル換えてたなあ。
時速120キロでフロントからスリップダウンですっころんで、
四つん這いの姿勢でアスファルトを50メートルほど滑走した。
アップハンにして、マフラーも色々換えて、ブレンボにWP、
その他いろいろ、機能美を損なわないようにイジった。
お山も良く行ったな。学校の帰りは六甲山、みたいな。

就職して東京出て来るときももちろん一緒。
台風のなか自走で神戸から川口までやってきたときは怖かった。
何度か神戸を往復したけど、ナンバーが二回も千切れ飛んだっけ。
そういえばカミサンと付き合う前に初めて2ケツして大宮まで
初詣に行った。などなど、思い出深いバイク。

結婚する!ってときに大型と普通自動車の免許を取った。
いよいよ結婚!って時に車じゃなくてTRXを新古車で買った。
下のトルクがなくて不満だったが、いま考えるとぶん回せるマシンで、
もっと違った楽しみ方ができたはずだ。
今ならお手頃でカナリいいマシンだということが分かる。

結婚して暫くして、やっぱり空冷直列4気筒に乗りたいと思い立つ。
XJR1200の中古を手に入れた。
まさにジャパニーズスタンダードって感じでビッグバイク。王道。
納車直後の交差点でハイサイドで転倒→廃車→骨折。
すぐにバイク屋に迎えに来てもらい、試乗時の転倒ということにして
保険でまかなってくれた。(もう一台あった中古の1200を即納車した)
とてもいいショップで、その後もずっとお付き合いさせて頂いた。

長男が生まれたから、フルモデルチェンジ後のXJR1300に乗り換えた。
新車での購入。
1200に比べてカナリスポーティな味付け。
ここで改めてライディングについて本やビデオで勉強したり訓練したりした。

そして2003年に、思いっきりスポーツできる「道具」を求めて、YZF-R6を購入。
スタイルやカラーリングはどうでも良く、『振り回せて使い切れる最高の道具』
ということのみを求めての購入。
したがって、もちろんステージはサーキット。
結局、会社の先輩にそそのかされて、もてぎ耐久レースに出場。
ナンバーもライトもウィンカーも全部取っ払って、練習のためモテギを一杯走った。

もて耐で散々スーパースポーツを楽しんだから、
やっぱり公道で走るならネイキッドで見た目もカッコよくて
トルクでグリグリ・オラオラ!って走れるバイクがいいなと思い、
発売前のMT-01を予約。
実物を見ることもなく、もちろん試乗なんてせずにお店に予約の電話をした。
買って良かった。

MT-01を4万キロ近くのり、サーキットや朝駆けでの峠など、
ツーリングというよりもスポーツライディングに明け暮れていた。
そして、Ducati 749sを中古で購入。これは官能バイクだった。
フレームが堪らん。あのコーナリングは麻薬である。間違いない。
ただ、エンストコキまくり出し、身の危険を感じたためBuellに乗り換え。
この頃からクロスバイクで走り始めたこともあり、あっという間に
Buellともオサラバしてしまった。1ヶ月くらいしか乗ってない。w

で、今に至るわけだ。
[PR]

by ag749s | 2010-02-13 09:50 | その他 | Trackback
トラックバックURL : http://ag749s.exblog.jp/tb/12843823
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< Feltを納車した      折角着替えたのに >>