泥日記

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2010年 02月 10日

カロリー

自転車のレースに出てみようと思い始めてから色んな本を読む。
トレーニングの本、自転車の基本、ロードレースの基本、人体の本、
運動生理学、そして栄養学。

何故栄養学なのか。食事は非常に大切。
トレーニングの目的を勘違いしていなければ食事の重要性に
気づく筈である。

忙しいなか時間を捻り出して短い時間で効果的なメニューを組む
わけだが、その大切な時間を無駄にしないためにも、
しっかりと回復していることがとても重要なのである。

さらに、トレーニングで虐めた筋肉などを如何に素早く効果的に
回復させて血となり肉とさせることができるか。

ということらしい。


そこで重要なのは、言うまでもなく日々の食事なのである。
量と質。両方が必要で、バランスが大切なのだ。

一日30品目を目標に、朝:昼:晩=3:4:3の比率で食事する。
タンパク質や糖質はもちろん、ビタミンやミネラル、
水分の摂取も大事。
朝、昼、晩と、主食と副菜、そしてご飯の揃ったメニューを
しっかり食べる。
そして、補完する目的でサプリメント。主にはミネラルとビタミン補給。
さらに筋肉の超回復を狙ってプロテインの摂取。。。。

こういうことを学ぶのがなんと楽しいことか。
本を読んだり、詳しい人からレクチャーしてもらったりしながら、
少しずつ自分でそしゃくして行く過程が楽しい。
さらに、実体験として色々と試すのがさらに楽しいのである。


+++++++

そんな中でここ1、2週間で始めたのがカロリーの記録。
摂取カロリーの内容分析のため、食べた食事とそのカロリーを
レコードしていく。

いわゆるレコーディングダイエットの手法である。

消費カロリーは、基礎代謝+運動による消費量で導き出せるが、
摂取カロリーは感覚に頼ると誤差が大き過ぎるのである。

まあ、どっちも正確な数値をはじき出すのは不可能なのは言うまでもない。
従ってあくまでも目安とすべきだ。

ただ、これがある程度は実際のカロリーに近い数値で記録できていれば、
ひいては体重コントロールは容易だと言えるようだ。
まだ減量をするつもりは無いから、今のところは試しに
記録ってるだけである。


++++++++

agの試算。こんな感じなようだ。

基礎代謝1550kcal。×30日すると、月に46500kcalを消費。
一般的に、1kgを減らすためには7200kcalの消費が必要。

トレーニング1時間で600kcalを消費すると想定した場合、
週間11時間Rideが現メニューの設定時間だから、
週に6600kcal(月に26400kcal)。
基礎代謝+運動消費カロリー=月に約73000kcal となる。

仮に、一日の摂取かロリーを2200kcalに抑えると
月に66000kcalの摂取になる。

すなわち、ひと月における、
摂取カロリー合計−消費カロリー合計=7000kcal▲
よって、月に約1キロ減となる目安だ。

まあ、消費も摂取も誤差が生じる要素は多分あるだろう。
なのであくまで目安。


+++++++++

先にも書いたが、今は減量する意味はあまり無いため、
データ取りをお試し中であり、まずはパワーアップが
最優先である。
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by ag749s | 2010-02-10 23:37 | その他 | Trackback
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