人気ブログランキング | 話題のタグを見る

泥日記

ag749s.exblog.jp
ブログトップ
2010年 01月 17日

都内へサイクリング

今朝は冷え込んでいたから出発時点ではとても寒かった。

これだけ寒いとアソスの851ジャケットが優秀さが良く分かる。
日陰で風がある信号でしばらく止まってると寒いのは当たり前だが、
普通に走ってれば全く寒くない。

851の中は、Craftのwool製のインナーと、肌着としての
ノースリーブの夏用インナーの2枚のみ。

ただ、少し暖かくなってくるとダメ。なぜなら、ウィンドウブレークの
部分が透湿性ゼロだから汗でビショビショになる。
さらに、暑くなってきても脱げないのが大問題。

12月なんかに851の前をはだけて乗ってる人がいるが、ミスチョイスだろう。
(自分も含めて)

従って、早朝の2、3時間の朝練用として重宝している。
2月になれば曇りの日なんかのサイクリングに着て行く予定。


++++++++++++++++++++

今日は皇居を回った。
1周目と3周目をメディオ走。きっちり追い込めた。
下りが1/3くらいあるなかで出力アベレージがFTP値超だったのは収穫。

下りが終わる辺りで信号のタイミングが良ければ、
そのまま速度を乗せた状態からスプリント練。アタックの練習。


2周目はリカバリー。
半周したあたりで下りに入るが、そこで高ケイデンス練。


ちょっと時間が遅かったから車も走っていたし、同じように走ってる人も
いたし、ランナーもいたし観光の人もいた。従って、無理な走行は出来ない。
安全第一。


皇居のお堀。北側は薄氷が。

都内へサイクリング_f0178412_11163359.jpg
そりゃ寒いわけだ。


++++++++++++++++++++

帰りは、出来るだけ車の流れに乗るように。
信号〜信号の数分間のインターバル。

これは、ソリアを繰り返してる訳だから脚に来る。
気持ちよく乳酸が産出されていた。

皇居のメディオ走でも信号ソリアでも、
しっかり後ろの筋肉を意識してペダリング。


最後の締めは、いつもの京浜東北線の陸橋越えアタック。

ゼロスタートから速度が乗ったところでちょうど陸橋を登り始める。
ここからダンシングでアタックする。登りきるまで座らない。
後続の車に追いつかれないことが課題。

だいたい850W〜900Wちょいくらい。


きょうも楽しく気持ち良かったから満足満足。

都内へサイクリング_f0178412_11234549.jpg


by ag749s | 2010-01-17 11:24 | Trackback


<< ホイールをイメチェン。      彩湖リング。 >>