人気ブログランキング | 話題のタグを見る

泥日記

ag749s.exblog.jp
ブログトップ
2009年 09月 09日

初レース、その後

先日の日記に書いた通り、
第57回 秩父宮杯埼玉県自転車道路競走大会に
参戦しました。

一番下のクラスとはいえ皆さんとの力の差をまざまざと
見せつけられました。

そこで、PTのデータや当日の記憶、色んな方からのアドバイス等々を
元にして、今後に向けて何をすべきか少し考えてみました。

まず結論として言えるのは、トルクが無いこと
修正。トルクが無いんじゃなくて耐乳酸性が足りてないとのこと。
瞬間風速や短時間ならまだしも、同じ出力を何度も、長い時間、
継続できないっていうことかな。乳酸除去能力が低いのかな。
(もすこし勉強しよう。ターザンを読もう(笑)。)

とにかく、まだまだサイクリングベースの脚でしかないということです。


なので、さっそく昨日はSFR(350W 30sec 10本)をやりました。
その後、彩湖へ行って流した。2周目に久々のTT。7分47秒。
SFRやった後にしては上出来か。

クタクタで目がかすむ(笑)。この写真のような状態。
このとき、一口ゲロを飲む羽目に(笑)。
初レース、その後_f0178412_15261572.jpg



で、この3日間、レースのときの出力の結果を見てた。
色々と考えられるね。


●1周目の坂までの平坦路区間
 スタートから先頭集団に入っていたが、時速40〜43キロ前後上げ下げで
 出力は、100W〜400Wを行ったり来たり。

 記憶を辿るとこの時の主観的疲労度はさほどでもなかった。
 まだまだ余裕。大声だしたりする余裕もあったし。
 よーし坂いくぞーーと意気込んでた。

<反省>
 ハイテンションだから気分的にはイケイケ。それにかまけてここで脚を
 使い過ぎていた。心拍依存が抜けてない。


●1周目の1本目の坂。
 1kmで100mを登って降りる。
 出力は、一瞬870Wまで跳ね上がる。勾配10%超のヘヤピンイン側を
 ダンシングでクリアしたときだ。
 その後、シッティング。450W〜420Wで登ってる。
 後半部分では、300W。タレたか!?(笑)

●1周目の2本目の坂。
 1本目の坂を下ったらスグにやって来る坂で、0.6kmで600m登る。
 出力は、300W前後で登りきる。で、ここで脚が終わった。弱い!!
 さらにこの登坂で先頭集団から千切れた。弱い!!!

<反省>
 明らかに力不足。平坦での上げ下げがあってもなくても同じ結果だっただろう。
 トルク不足を補いたい。あと心拍が190を越えていた。こちらも鍛えなくては。


●1周目最後の平坦〜2周目の平坦路。
 坂を降りて平坦路に入ったところで独り旅でした。
 たぶん順位的には25位前後でしょうか。先頭集団は遥か彼方。

 ここで、後ろからきた高校生2人とトレインで回していく。
 ビギナーな僕はウマく回せず迷惑をかけた。しかも高校生に、、、沈

 途中で、同じクラスの人が追いついて来てトレインに加わった。
 時速35キロ〜40キロの間であえぐ。出力は、200W〜250W。

<反省>
 完全にタレている。あと集団から千切れて一人旅はイカンだろー。
 何とかして集団についていくときに頑張っておかなければならない。
 集団に引っ張ってもらってる時に休めばいい。
 この平坦路は辛かったです。


●そして2周目の坂。
 もうダメダメ。この2周目の2本の坂でガンガン抜かれた。
 出力は、225W〜325Wの間。
 もう、フトモモが『パン!』って破裂しそうな感覚に襲われる。
 全身を使って力を込めて、フォームもグチャグチャ。あ〜あ。。。
 頂上付近で、吐きそうに。 てか、吐いた。そして飲んだ(爆)。

<反省>
 もう、なにも出来ない感じ。もう少しで蛇行しそうだったよ。。。
 反省もへったくれもないが、唯一あるとすれば、こんな状況でも
 フォームを崩してはならない。上半身をブンブン振り回してしまって
 余計に疲れた気がする。あと一口ゲロは不味い。


●最後ゴールまでの平坦路。
 手前の下りで完全に脚を止めてモモをプルプルさせながら休憩。
 最後の踏ん張りだ。気合いだ。ヨダレだ鼻水だ!!!うがーーーーーーー。
 450W前後で進む。

 で、ゴールスプリント。さっき抜かれた人を差してやろうと踏む踏む。
 この時の出力は、634W。ゴール付近での時速は55キロ。

<反省>
 最後に抜き返したとか言っちゃってるけど、その前に下りで休み過ぎ。
 だから抜かれたんだから。抜き返す以前の問題です。
 あと、自分の前の人とは3秒差。坂辺りで頑張れば追いついていたはず。
 もうこの時点で周りを見る余裕はなかった。


ゴール後は横隔膜が痛かった。
やりきった感はあった。
初レースを無事に完走できた。

うーむ。次だ次!!!  次のレース、がんばるぞ!!


そういえば、JCRCのサイト にアルバムが公開されていたので転載。
スタート直前の様子が。ピンクのLEGONジャージが自分です。
初レース、その後_f0178412_16102846.jpg
(JCRCに転載の許可を頂いて掲載しています)


LEGONといえば、LEGONのステッカーが届きました。
小さいのでイイからリドレーちゃんと車に貼ろうっと。
初レース、その後_f0178412_16141216.jpg
どこに貼ろうかね。

by ag749s | 2009-09-09 19:13 | Trackback


<< 走ってますよー。      第57回秩父宮杯に出場しました >>