人気ブログランキング | 話題のタグを見る

泥日記

ag749s.exblog.jp
ブログトップ
2009年 08月 17日

再バーテープでSFR

人生2度目のバーテープ。フィジークの奴にしました。
こんどはバッチリです。満足のデキです。

再バーテープでSFR_f0178412_77201.jpg


最近は、元Sクラスの先輩から指南を受け、
『SFR』というトレーニング方法をドリルってます。

ロードバイク乗り初めて約4ヶ月。ひたすらケイデンスを重視して乗ってました。

ツーリングだったらAv90〜100rpm。朝駆けだと105rpm。
だいぶ回せるようになってきました。

ということで、次はトルクを付けよう、と。


皆さんご存知のとおり、脚だけで坂を登る練習です。
距離は短くていいから50rpmぐらいをキープして30秒〜1分かけて
じっくりと登ります。
このとき、上半身は使いません。急激な入力も避けます。
これを10本くらい。朝駆けの時に織り交ぜて行くのです。


きのう回復走をやって回復してるハズ(笑)だから、
きょうはSFRでトルク練。まぁまぁミッチリとやりました。
短時間だけどダラダラ走り続けるよりも密度は濃いです。


小さな坂を登ったり降りたりしてると、朝陽がカーーーーっっと登ってきました。

再バーテープでSFR_f0178412_77514.jpg


SFRをみっちりやった後、彩湖を先輩方と流しました。
流しながらも、いろんな指南を受けて刺激的〜、です♪

by ag749s | 2009-08-17 07:09 | Trackback


<< BGフィットを受けて来た      回復走は涼しいウチに >>