人気ブログランキング | 話題のタグを見る

泥日記

ag749s.exblog.jp
ブログトップ
2009年 05月 06日

今日のメンテ♪

GW、ラスト2日は雨模様。。。
残念ながら朝駆けにはイケません。ああーーー。

ま、完全休脚日ということで、ビールも飲んでマッタリ過ごしてます。(^_^;
昨日は家族で遊園地に行ってきました。


今日は、朝からチェーンを外して完全脱脂〜〜
もちろんチェーンを外すからには、普段拭けないところも含めてワックス掛けです。

外したチェーンは、ディグリーザーに浸してしまいます。
すると当然真っ黒になります。

そこに、チェーンをつまみ上げてパーツクリーナーで上からスプレーします。
トレーに残った汚れた液体をしばらく置いておくと、ディグリーザーと汚れとオイルが
分離されてこんな事になります。

今日のメンテ♪_f0178412_1034373.jpg
黒いところは、オイルとホコリが固まってヘドロみたいになったところ。
触るとザラザラしています。

荒川の河川敷は風があるし砂埃が酷いので、うっかりルブを注油しすぎると、
スグに砂埃がまとわりついて真っ黒になるのが悩みです。
なので、チェーンはこまめに掃除したいですね。

今日のメンテ♪_f0178412_10381346.jpg


ただいま乾燥中。夕方ごろにルブをさそうと思いマス♪



そうそう、ディグリーザーは頑固な油汚れならなんでも使えると聞いたので、
お得なボトル買いしたほうがお得♪ってことで、ウチにも、ホラ(笑)。
まだ開けてないけど、次回のメンテでは小さいボトルのディグリーザーは無くなりそう。

今日のメンテ♪_f0178412_1047578.jpg

あーーー、サッパリした!

by ag749s | 2009-05-06 10:42 | Trackback


<< 合掌      今日の朝駆け@葛西(2009/... >>